Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

【No.3】 願いのクリスタルツリー

おはようございます。

今回は、テクノロジーとクリエイティブによりソリューションやアートを提供する「teamLab」について、書かせて頂きたいと思います。

 

一昨冬、昨冬、キャナルシティでイルミネーションが飾られました。teamLabにより創られた「願いのクリスタルツリー」です。

これはLEDにより造られた立体的な光ツリーで、スマートフォンなどの端末を使って、立体のツリーに自由に装飾することができたり、立体的に動かすことができたりと、その場に居合わせた人たちによって彩られるインタラクティブなクリスマスツリーとなっています。(http://canalcity.co.jp/christmas2014/illumination)

通常のツリーはモミの木にオーナメントを付けたものを想像します。ツリーをLEDで装飾するものも素敵なツリーになることが想像できます。しかし、teamLabのツリーは、ツリー全てをLEDで表現し、さらに、それをその場に居合わせた人たちが装飾したり、操ることができる機能を付与することで、人々の想像を超え、感動や楽しみ、喜びを引き起こすことに成功しています。

 

感動を呼ぶということは、人の想像・期待を超えることにより生まれるのだと思います。少しだけでいいんです。少しだけ工夫を凝らしてみる。

 

teamLabの仕事は人々の想像や期待を上回るものを提供しており、それにより、クライアントやオーディエンスに感動を与えることができるのだと思います。

 

少しだけの工夫・面白みをもって、仕事、家族に接してみると世界が少しづつ変わっていくのかもしれません。

 


The Crystal Tree / クリスタルツリー | teamLab / チームラボ