Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

【No.7】 ap bank

こんばんわ。

今年は週に一曲ずつ心動かされる歌を探していこうと考えている私です。

 

今日は「ap bank」の取り組みについてです。

 

ap bankとは

 

音楽プロデューサーの小林武史と、Mr.Children櫻井和寿に、坂本龍一氏を加えた3名が拠出した資金をもとに、2003年に設立されました。ap bankの「ap」は「Artists' Power」のAP、そして「Alternative Power」のAPでもあります。

 

ご存知の方も多いと思います。

 

ap bankは、音楽などで得た資金を主に環境プロジェクトに融資を行っています。

 

一般的に私たちが銀行・信金・郵便局に預けている預金は、その預金先の判断により投資先を決め運用されています。その運用先はあまり気にしたことはないかもしれませんが、例えば核の開発や製造に関わっている企業にも融資されています。自分の預けたお金が間接的にでも核開発に使われていると考えるとなんだか嫌ですよね。

一方、ap bankの融資先は明白です。ap bank自然エネルギーへの取り組みや環境保全など、新しい未来作りのためのアイデアや活動、プロジェクトに対し、「融資」という方法で支援を続けています。 

  

政府は国民のお金を預金から投資に移行させようとしています。もし、預金から投資にお金を移していく場合には、投資先がどういう理念をもって活動しているかにも着目することが重要になってくると思います。

  

 


Bank Band with Great Artist - to U - YouTube