Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

【No.24】 これからのサービスに必要なことは感動経験を生み出すこと

こんばんわ。

 

今週末は会社の研修で、玉川大学の大藤正先生の講義を受けてきました。

様々な知識をお持ちの方で講義もとても面白く引き込まれていきました。

 

その講義で話されていた話の内容の一つとして、感動経験が記憶に残っています。

経済の発展の中で、これまでに付加価値を持った商品を提供することから、サービスを提供することにシフトしてきました。その先にあるのは…、感動をもたらす経験をしてもらうこと。今後の社会はそれらに対して対価を払うようになっていくという内容でした。

 

これは私も同感で、これまでの少ない記事の中で述べてきましたが、購入というものは商品の良しあしだけでなく、買うプロセスがどうであったか、そこにほんの少しでもお客様の期待値を超えるサービスができるかどうかで、自然と優劣が付いてくるのではないでしょうか?

お客様の見る目が高まってきたといってもいいのかもしれません。競合がいない業界はいません。今では何でも比較して決めるお客様が非常に多いです。(比較するサイトが今は昔に比べて多くなっています。)

 

感動経験を生み出すこと。