Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.29】 まとめ

最近、ネットで適当なキーワードを入れると出てくるのが、キーワードについてまとめたサイト。例えば、「アボガド」とgoogleさんに入力すると、「超お手軽 アボガドの水栽培-Naverまとめ」というサイトが出てきます。 なんとも心惹かれるサイトですが、ここ…

【No.28】 MOTTAINAI

「もったいない」という日本語は、今や共通語になりつつあるようです。 環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさん。マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。 環境 3R +…

【No.27】 上田比呂志 -おもてなし-

こんばんわ。 一年前くらいに手に取った本の紹介です。 なぜ手に取ったのか覚えていませんが、社会人として気遣いをしないといけないなぁと感じたんでしょう。 <a href="http://www.ueda-hiroshi.com/" data-mce-href="http://www.ueda-h…

【No.26】 元宮崎県知事東国原英夫

こんにちわ。 Googleで「仕事 満足 統計」と検索してみると、「仕事の満足度が低い日本人 ~ISSP国際比較調査「職業意識」から~」という調査結果が出てきました。 日本人の仕事に対する満足度を海外の国と比較したものですが、自分の仕事に満足しているとい…

【No.25】 感動する街

こんばんわ。 先週末、家具を探しに代官山に行ってきました。 代官山は数回いったことはあるのですが、ご飯を食べたり、通り過ぎたりするだけでゆっくりと見て回る機会はありませんでした。 しかし、先週末に代官山の街を歩いてみて、感動しました。 数歩歩…

【No.24】 これからのサービスに必要なことは感動経験を生み出すこと

こんばんわ。 今週末は会社の研修で、玉川大学の大藤正先生の講義を受けてきました。 様々な知識をお持ちの方で講義もとても面白く引き込まれていきました。 その講義で話されていた話の内容の一つとして、感動経験が記憶に残っています。 経済の発展の中で…