Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【No.23】 家具選びをするなら、おすすめの家具を生み出す町 続編

こんばんわ。 今日はNo.20でも紹介しましたが、素敵な家具を生み出す「広松木工株式会社」さんについてです。 広松木工さんの想いについては前回書かせて頂きました。今日は広松木工さんで受けた対応について紹介させて頂きます。 以前知人から広松木工の家…

【No.22】 家の中を豊かにするのは一つの家具から

こんばんわ。 今日は仕事が休みでしたので、家族で天王洲アイルにある「SLOW HOUSE」に行ってきました。 ここはACTUS系列のお店で洋服、家具、雑貨の販売、カフェも併設されています。 はじめてきましたが、ここにあるものは全てが素敵なものばかり。 お金さ…

【No.21】 休日においしいコーヒーを家族でゆっくりと

こんばんわ。 休日には家族でコーヒーを飲みながらゆっくりしたいですね。 そういう時には”一凛”というコーヒー屋さんを訪れてみてはいかがでしょうか? ゆったりとした空間、おいしい珈琲。 とくに淹れたてのアイスコーヒーはアツアツの珈琲を自分でグラス…

【No.20】 家具選びをするなら、おすすめの家具を生み出す町

こんばんわ。 あなたは家具をどこで買いますか?ニトリ、IKEAのようなコストパフォーマンスの高いところでしょうか?それともCassinaやLouisPoulsenのような高級志向のところでしょうか? 今回私が紹介するのは、町全体が家具を生み出す町大川市にある「広松…

【No.19】 あなたの写真が本になる

こんばんわ。 今日は、コンテンツワークス株式会社が提供するphotobackのご紹介です。 photobackは自分で撮った写真を、レイアウト、文章入力し、製本してもらえるサービスです。 最近は、写真を撮ってプリントするということは少ないと思いますが、こうして…

【No.18】 音楽の力で周りを楽しませる人

こんばんわ。 今日は音楽の力についてです。 スポーツ選手はよく試合前などに音楽を聴いてモチベーションを高めています。音楽には人を感動させる力があります。 私の好きな音楽に絢香の”にじいろ”があります。NHKの朝の連続ドラマの主題歌となっていた曲で…

【No.17】 家を建てるときに大事なもの。

こんばんわ。 家を建てる時に大事なものは何でしょうか? 家の構造でしょうか?価格でしょうか?それとも、設計士や営業の能力でしょうか? 実は今家を建てる真っ最中なのですが、家を建てる時に大事なものを一つ紹介します。私が思う家を建てる時に大事なも…

【No.16】 KITANOSUMAISEKKEISHA

こんばんわ。 昨年北海道を旅行した時に見つけたレストラン兼、食料・雑貨屋兼、家具屋兼、家づくりを行う会社です。 山の奥にたたずんでいるのですが、雰囲気がとても素晴らしく、感動しました。 廃校になった小学校を譲り受けて今の会社をしているようです…

【No.15】 いとしま菜の花プロジェクト

こんばんわ。 福岡県福岡市糸島市。九州大学の新キャンパスがある場所です。 海と山に囲まれ、おしゃれな雑貨屋、レストランなどがあり、趣深い場所です。そこから、未来のためにできることを活動している人たちがいます。 いとしま菜の花プロジェクト。 未…

【No.14】 東北復興に向けて

こんばんわ。 明日は南岸低気圧で寒いそうですね。しかも雨。できれば外に出たくないですが、こういう時こそ感動を求めて、帰り道に寄り道をしてみてはどうでしょうか? 今日は、東北復興に向けて活動しているプロジェクトのご紹介です。 2011年3月11日14時4…

【No.13】 小さい頃犬を飼っていた人必見!子供はお金で買えるもの?

こんばんわ。 今日は実話をもとにした映画の話です。 「ひまわりと子犬の七日間」という映画です。 あらすじは、 宮崎県の中央動物保護管理所で起こった実話をもとに、犬の親子と管理所職員の絆を描いたドラマ。原案は山下由美の「奇跡の母子犬」(PHP研究所…

【No.12】 子供の心をつかむ絵本

こんばんわ。 心動くのは大人だけではありません。子供も心動くことが毎日あります。なぜか大人になるとだんだん感動することがある日が少なくなっていく気がしませんか?子供の頃は単純なことで笑えたり、喜んだり。大人になっていつからか変わってしまった…

【No.11】 あなたの夢はなんですか?すぐに答えられますか?

こんばんわ。 今日の夜、「さんまと玉緒のあんたの夢叶えたろか」が放送されていましたね。小さな夢から周りを幸せにする夢、長年連れ添った妻への感謝など心温まるものばかりでした。笑いあり涙ありで素敵な企画ですね。 「あなたの夢は何ですか?」 と聞か…

【No.10】 あなたの会社の有給休暇取得率は?実はあなたの会社は遅れている?

こんばんわ。 今日は昨今巷で騒がれている「ワークライフバランス」についてです。 日本人はよく働き者だと言われ、日本人自身も恐らくよく働く人種だと感じているのに、それでも一生懸命働きます。 一生懸命働くことは決し悪いことではありません。自分の好…

【No.9】 誰もが挑戦することを恐れる、そういう時に心動かす"詩"

こんばんわ。 やはりインフルエンザでした。 ただ、昨晩の夜熱が上がったのみ。今日は風邪の症状が残っただけでした。 インフルエンザは発症後5日間は出社してはいけないらしく、5日間家にこもる生活が今日から始まります。 今日はTBSの"金スマ"でEXILEとE-g…

【No.8】 はたらくママの声を届けようプロジェクト

こんばんわ。 インフルエンザにかかったかもしれません。 体が熱く、節々が痛いです。 さて、今日は「はたらくママの声を届けようプロジェクト」についてです。 うちも1歳の娘がいるのですが、3月で妻の育休期間が終わるため、来年度4月から保育園に入れ…

【No.7】 ap bank

こんばんわ。 今年は週に一曲ずつ心動かされる歌を探していこうと考えている私です。 今日は「ap bank」の取り組みについてです。 ap bankとは 音楽プロデューサーの小林武史と、Mr.Childrenの櫻井和寿に、坂本龍一氏を加えた3名が拠出した資金をもとに、200…

【No.6】 Starbucksのパートナー

こんばんわ。 今日は二十四節季では「小寒」、暦の上で寒さが最も厳しくなる時期の前半です。しかし、地域によっては今日は少し暖かい天候だったのではないでしょうか? ただ、寒いのには変わりなく、温かいコーヒーでも飲みたくなる今日この頃です。 さて、…

【No.5】 教師というサービス業

こんにちわ。 今年の年賀状の宛名書きは手書きにしてみました。 毎年、プリンターで一気に印刷するのですが、一人一人の名前・住所を見ながら書いていくと、名前の漢字間違いや、あんな所に住んでいるのか、といった発見があったりします。 今回は教師という…

【No.4】 汀渚 ばさら邸

こんにちわ。 正月3が日も終わりましたが、初詣は行かれましたか? 首都圏だとどこも混雑していて、出かけたくなくなりますよね。 三重県にある伊勢神宮の初詣参拝者は50万人以上とも言われています。東京ドームの収容人数が約45000人なので、東京ドーム10個…

【No.3】 願いのクリスタルツリー

おはようございます。 今回は、テクノロジーとクリエイティブによりソリューションやアートを提供する「teamLab」について、書かせて頂きたいと思います。 一昨冬、昨冬、キャナルシティでイルミネーションが飾られました。teamLabにより創られた「願いのク…

【No.2】すべてのお客様に快適な空の旅を

こんにちわ。 新しい年を迎え、仕事や家庭に追われる毎日が始まろうとしている中、自分の目標に向かって頑張ろうと心機一転気持ちを引き締めている方も多いのではないでしょうか。 私は昨年末から今年にかけて実家である九州へ帰省してきました。 いつも実家…

【No.1】 ブログ始めました

はじめまして。 本日からブログをはじめました。 Slinkは"ココロウゴク"人々の活動、記事を紹介していきます。 私たちの生活は、心を動かされることで溢れています。 感動、笑い、喜び、ときには悲しみもあります。 日々の生活をもっともっと素敵にするため…