Slink -"ココロウゴク" 人々の活動、記事を紹介するサイト-

"ココロウゴク" 人々の活動、記事、サービス、etcを紹介していきます。

【No.10】 あなたの会社の有給休暇取得率は?実はあなたの会社は遅れている?

こんばんわ。

今日は昨今巷で騒がれている「ワークライフバランス」についてです。

 

日本人はよく働き者だと言われ、日本人自身も恐らくよく働く人種だと感じているのに、それでも一生懸命働きます。

一生懸命働くことは決し悪いことではありません。自分の好きなことを追及したり、家族のために働いたり、はたまた、自分を成長させるために頑張る。一生懸命働くこと自体はとても素敵なことです。

 

しかし、それぞれの世代、家庭に応じてやはり家庭もしくは趣味と、仕事のバランスをとることも必要なのではないでしょうか?

 

日本人は働き者だと先ほども述べましたが、実は大企業や一部の企業で有給休暇をたくさんとっている会社がかなりあるんです。

 


最新「有給休暇取得率」トップ300 | ランキング | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

 東洋経済オンラインの有給休暇取得率トップ300です。

一位はホンダ。ホンダの有給休暇取得率はほぼ100%です。一流企業であり、業績が悪いわけでもありません。輝いている社員もきっといることでしょう。

ホンダ以外にも、有給休暇取得率が60%を超える会社が260社余りあります。これを下回ってくるとやはりダメダメ感が出てきてしまいますよね。

ただ、海外に比べると60%でもまだまだ低いくらいです。

 

有給休暇はせっかく与えられた休暇です。給与換算すると有給休暇を使わないと!という気持ちになるのかもしれません。もし、年間の総労働時間が決まっているとします。それ以上働くとルール違反もしくは残業代は出ない。そういう仕組みだと仮定すると、出社した日は標準労働時間が消費されていくわけですから必然的に働ける(お金になる)時間が減ってします。一方、有給を使うと、1日の標準労働時間分残業代がもらえる計算になる。月給30万円の人の日給は約1.5万円ですので、有給休暇一日分=1.5万円に相当するわけです。こう考えると、有給を使わずにただ消えていくのは惜しいですよね。

 

1.5万円を貰って、その分自分のスキルを上げる、家族との時間を過ごす、有給ってこんな素敵なものなんです。

みなさん休めるように効率よく働きワークライフバランスの扉をあけて充実した人生を送りましょう。

あなたの有給休暇取得率は?

 

 

株式会社ワークライフバランスの小室淑恵さんのTED×Tokyoのスピーチです。

 
Life balance: Yoshie Komuro at TEDxTokyo - YouTube

 

  

 

>